NPO法人わぴねす インドお役立ち情報 インドワークキャンプ団体namaste!

インド伝統文化のヘナで進学応援!?

投稿日:

おはようございます、かじこです。
先日もお伝えしたように、
今週末の10/22, 23に名古屋栄のオアシス21にて開催されるワールドコラボフェスタに
NPO法人わぴねすとして出店します。

(ワールドコラボフェスタの詳細はこちらから!)
screenshot_2016-10-06-13-35-12_1

そのために、今週は毎日、
就労支援事業部のインド雑貨屋さんオークス店長のアキと、
ワークキャンプ事業部の学生団体namaste!名古屋支部メンバーと一緒に準備を進めています!

昨日は、namaste!メンバーがフェスタで展示する看板を作製したり、
ヘナチャリティーの練習をしていたりしました。

(男の子の手で練習中…。好きなデザインをペースト状のヘナで描き、30分放置して水で洗えば出来上がり!)

[su_heading size=”14″ align=”left” margin=”10″]ヘナチャリティーとは[/su_heading]

インドの伝統的文化である、『ヘナ(メヘンディ)』を体験しながら、

インドハンセン病コロニーに住む若者達の教育支援ができる!という、

来場された方にも、インドハンセン病コロニーの方々も、そして出店側の私達も、

みんながわくわくできるプロジェクトです!

(お支払いただいた全額を、コロニーの若者の大学進学費用に充てさせていただきます!)

そもそも『ヘナ』とは、
日本では髪の毛の染色で知られていますが、
インドではお祝いごと(特に結婚式)の際に、
新婦さんの手足に描かれる装飾の原材料として有名な植物です。

このような模様をヘナで体の一部に装飾することを『メヘンディ』といい、
結婚式だけでなく、インド人女性の間ではお洒落として、友達同士で書きあったり、
イスラム地域やヨーロッパなどでは、妊婦さんの大きくなったお腹に、赤ちゃんが健康に生まれてくるようにと
願いを込めて描かれたりもしています!(マタニティ・メヘンディと呼ばれています)

ヘナは肌にも優しく、1、2週間程で消えますし、

今回は、サイズやデザインによって300円~500円でご提供予定。
(学校やお仕事に支障のないサイズで描かせていただきます!)

とてもお手軽に楽しんでいただけるのがポイントです!

 

これを機会に、インドの伝統文化を体験しつつ、
ハンセン病コロニーの若者を応援してみませんか?

 

また、同ブース内で出店するインド雑貨やさんoaksでも、
9月に仕入れたばかりの新商品を沢山販売予定です!
(ちなみにこちらのお店でも、売上の一部をインドハンセン病コロニーの支援金に充てさせていただきます!)
dsc_0497
(9月に仕入れたばかりの新商品。これもハンセン病コロニーの方々が作った商品です!)

どうぞ、namaste!のヘナチャリティーと、oaksの新しいラインナップをおたのしみに!

沢山の御来場お待ちしています!

 

インドワークキャンプ団体namaste!のウェブサイトはこちらから!
インド雑貨やさんoaksのオンラインショップはこちらから!

 

※インド雑貨やさんoaksは2018年6月30日をもって閉店いたしました。

長らくのご支援、ありがとうございました。

2019年4月15日 追記

 

**************************************************************

ご存知ですか?

世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。

 

そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。

 

私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。

 

様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!

 

↓↓ご支援方法はこちらから↓↓

**************************************************************

 

-NPO法人わぴねす, インドお役立ち情報, インドワークキャンプ団体namaste!

執筆者:

関連記事

no image

キャンプ!

はじめまして、 つくば支部の酒井美和(みわ)です! ついに、マニプール村で活動するチームは、あと6時間後に日本をたちます! 3月ワークキャンプの準備を始めて早半年。 あっという間に渡航の日がやってきま …

no image

WCFに使うnamaste!の看板が完成しました!

こんにちは! 名古屋支部所属、名古屋大学2年の川原脩汰(しゅうた)です。 初めてのブログ投稿となります。よろしくお願いします!   さて、今回私達namaste!が参加する「ワールドコラボフ …

no image

キャンプが近づいてきました

はじめまして namaste! つくば支部の山戸映里佳です。 9月のマニプールキャンプに参加します。 5月にワークキャンプに参加することが決まり、準備を進めてきました。 とは言っても、わからないこと、 …

no image

日常で活きるワークキャンプで学んだ何たるか

おはようございます、こんにちは、こんばんは、 今回はnamaste!つくば支部の一員である草山亮(くっさん)がお送りします。 さて、今回、僕はnamaste!の活動や、自分の目標というよりかは、つくば …

キャンプの部分

こんにちは、名古屋支部の舟橋彩乃(あやの)です。 3月キャンプを終えて先日インドから帰国し、今は新生活に向けた準備に奮闘しています。 私は今回、 今まで継続的にキャンプを行ってきたマニプールハンセン病 …