インドワークキャンプ団体namaste! マニプールハンセン病コロニー

キャンプ!

投稿日:

はじめまして、
つくば支部の酒井美和(みわ)です!

ついに、マニプール村で活動するチームは、あと6時間後に日本をたちます!
3月ワークキャンプの準備を始めて早半年。
あっという間に渡航の日がやってきました!!!!!

先日、渡航直前ミーティングを終え、それぞれの不安も解消できたと思います。
すでに、ハプニングも発生していますが、
どんなときも、諦めずに頑張ります!!!

さて、マニプール村での活動ですが、
私たちは中長期テーマとして、
WE KEEP OUR COLONY CLEAN を掲げています。
一年前から、村の中に4つのゴミ箱(ごみ収集所をそう呼んでいます)を設置し、
村がキレイになるように、ゴミ拾い等を村人とともに行います。

どんなにつらい作業でも、村を良くしたいと願うキャンパーとともにすると
すごく楽しく行うことができるんです!!!!

今回はどんなキャンプになるんだろう。。。と、
本当にわくわくします!

みんなで元気に、安全に渡航し、
キャンプを全力で楽しんできます!

 

**************************************************************

ご存知ですか?

世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。

 

そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。

 

私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。

 

様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!

 

↓↓ご支援方法はこちらから↓↓

**************************************************************

 

-インドワークキャンプ団体namaste!, マニプールハンセン病コロニー

執筆者:

関連記事

no image

初インドだぜ、でんでけでん

こんにちは。 名古屋支部二年の小倉優悟です! 僕はこの春namaste!に入り、 次の九月に初めてインドへ行きます。 まだまだ疑問がいっぱいです・・・。 「『ちょろ!キャンプするゴリ!!!』ってなんだ …

インド伝統文化のヘナで進学応援!?

おはようございます、かじこです。 先日もお伝えしたように、 今週末の10/22, 23に名古屋栄のオアシス21にて開催されるワールドコラボフェスタに NPO法人わぴねすとして出店します。 (ワールドコ …

マニプールへの想い

はじめまして。 つくば支部の杉山仁実です。 私はマニプールコロニーで二回目のキャンプに参加してきました。 ところで皆さんはハンセン病コロニーに住む方々に対してどんなイメージをおもちでしょうか?? ハン …

no image

次回ビシュナプールキャンプの危機

こんにちはー!初めまして、つくば支部の佐竹篤紀(あつき)です。 前回初めてnamaste!でのキャンプに参加した新参者ですどうぞよろしくお願いします 突然ですが前回僕が参加していたのは実は下見キャンプ …

no image

日常で活きるワークキャンプで学んだ何たるか

おはようございます、こんにちは、こんばんは、 今回はnamaste!つくば支部の一員である草山亮(くっさん)がお送りします。 さて、今回、僕はnamaste!の活動や、自分の目標というよりかは、つくば …