インドワークキャンプ団体namaste! マニプールハンセン病コロニー

帰国しました!

投稿日:

こんにちは、つくば支部の小川龍太郎(ろん)です!
3月にマニプール村キャンプに参加してきました!

今回のマニプール村キャンプは、キャンパーが全員学生だったということもあり、いろいろなハプニングが起こりました。
マニプール村で行うワークの内容がなかなか決まらなかったり、今回キャンプの一番重要な目的である今後のキャンプについてのミーティングが思うように進まなかったり…

でも何か思いがけないことが起こるたびに話し合い、計画を練り直し、どうにかマニプール村でやる予定だったことを全てやり遂げることができたのは、誰か一人に頼りきってしまうことなく、全員が主体的に行動したからだと思います。
これが学生キャンプの良さなのかな、と帰国してから実感しています。

ということで、渡航する前は不安も多かった今回キャンプも、今振り返ってみればやっぱり充実していて楽しい毎日でした!
これからは今回キャンプで明らかになった問題点などを改善しながら、次回の9月キャンプへの準備を進めていきたいと思います!

 

**************************************************************

ご存知ですか?

世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。

 

そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。

 

私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。

 

様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!

 

↓↓ご支援方法はこちらから↓↓

**************************************************************

 

-インドワークキャンプ団体namaste!, マニプールハンセン病コロニー

執筆者:

関連記事

no image

キャンプが近づいてきました

はじめまして namaste! つくば支部の山戸映里佳です。 9月のマニプールキャンプに参加します。 5月にワークキャンプに参加することが決まり、準備を進めてきました。 とは言っても、わからないこと、 …

マニプールへの想い

はじめまして。 つくば支部の杉山仁実です。 私はマニプールコロニーで二回目のキャンプに参加してきました。 ところで皆さんはハンセン病コロニーに住む方々に対してどんなイメージをおもちでしょうか?? ハン …

no image

キャンプ!

はじめまして、 つくば支部の酒井美和(みわ)です! ついに、マニプール村で活動するチームは、あと6時間後に日本をたちます! 3月ワークキャンプの準備を始めて早半年。 あっという間に渡航の日がやってきま …

インド人の性格

はじめまして。今回の担当のつくば支部鈴木駿汰です。 さて、インド人の性格ってどんなものだろう。 おおざっぱ? 時間にルーズ? 楽観的?? 私は、昨夏、インドに行く前にこんなイメージを持って渡航した。 …

namaste!メンバーに入りたい!!!

[:ja] こんにちは! 今回は名古屋支部所属、名古屋大学3年のこもがブログを担当します。 もうすぐ、2016年が終わりますね。 今年もたくさんのメンバーがnamaste!に加入してくれて、精力的に活 …