インドワークキャンプ団体namaste! ビシュナプールハンセン病コロニー

namaste!に入って・・・

投稿日:

はじめまして、こんにちは!名古屋支部の板倉加奈です。
今回初のブログ更新です…!★

私は去年の11月ごろにnamaste!にはいり、
今年の3月に初めてインドに行ってまいりました!
ずっと行ってみたかったインド。
今までの大学生活では、勉強と部活と習い事の繰り返しの日々。
何か刺激がほしいと思った時に出会ったnamaste!。
自分たちで一からつくりあげる。とても惹かれました。
親に反対されつつも、親も私が一度決めたら譲らない頑固な性格なことは
わかっているので、namaste!のメンバーの助けを借りながら、説得できました!

実際行ってみて…ひと言でいえば刺激的!自分が欲していた?笑ものでした。
初めてということで、何度もインドにいったことがある仲間に頼りっぱなしでした。
自分も仕方ないことだとも思っていました。
しかし、そんな甘えてられる状況ではなくなったのです。
旧キャンパーの早期帰国(予定のため)や体調不良で
新キャンパーだけの生活が1日できてしまいました…
絶望的でした笑 でも、その中で自分たちのできることをし、
なんとかなりました!
でも、この機会があったことは自分の中でとても大きかったです。
新たなプロジェクトをたてることができ、またその新たなプロジェクトのリーダーに
進んで立候補しました。
行ってよかった、私にとってとてもプラスなものになったと思います。

先程にもでてきましたが、新たなプロジェクトというものなんですが…
【進学応援プロジェクト】というものです!
ビシュナプールコロニーに住む3人の学生が大学進学をするためのサポートをする
プロジェクトです!貧しい環境の中、高校を中退、留年することなく、卒業し、大学に
進学することができるのはとても奇跡的です。この奇跡を奇跡のままでは終わらせたくないと思い、
立ち上げたものです。
今は初年度分の大学費用を集めることができ、インド側に送金し、インドの側の大学費用の入金完了の知らせを待っている段階です。
これからは2年、3年、また他のコロニーの子供達の支援をどのようにしていくか話し合っていきます。どうぞ応援よろしくお願いしますm(__)m

進学応援プロジェクトはもちろんですが、
9月にもまたインドに行くことができるので、新たなメンバーと共に
楽しんでやっていきたいと思います。

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

 

**************************************************************

ご存知ですか?

世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。

 

そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。

 

私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。

 

様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!

 

↓↓ご支援方法はこちらから↓↓

**************************************************************

 

-インドワークキャンプ団体namaste!, ビシュナプールハンセン病コロニー

執筆者:

関連記事

no image

キャンプ前合宿

みなさんはじめまして!! 名古屋支部の菰田千賀子(こも)です!! 久しぶりのブログの更新になりましたが、これからは月2回をめどに定期的に更新していきます! 現在namaste!は日本では名古屋とつくば …

マニプールへの想い

はじめまして。 つくば支部の杉山仁実です。 私はマニプールコロニーで二回目のキャンプに参加してきました。 ところで皆さんはハンセン病コロニーに住む方々に対してどんなイメージをおもちでしょうか?? ハン …

インド伝統文化のヘナで進学応援!?

おはようございます、かじこです。 先日もお伝えしたように、 今週末の10/22, 23に名古屋栄のオアシス21にて開催されるワールドコラボフェスタに NPO法人わぴねすとして出店します。 (ワールドコ …

no image

キャンプが近づいてきました

はじめまして namaste! つくば支部の山戸映里佳です。 9月のマニプールキャンプに参加します。 5月にワークキャンプに参加することが決まり、準備を進めてきました。 とは言っても、わからないこと、 …

no image

初インドだぜ、でんでけでん

こんにちは。 名古屋支部二年の小倉優悟です! 僕はこの春namaste!に入り、 次の九月に初めてインドへ行きます。 まだまだ疑問がいっぱいです・・・。 「『ちょろ!キャンプするゴリ!!!』ってなんだ …